スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by LOGPORT運営事務局 at

2015年06月09日

気温

最近は少し肌寒いときもあり。

ちょっと前に暑い日が続いたので、その感じになってきてるけど。

そのころより今のほうが少し寒いぐらいだよね。

なんだか服の感じや気持ちが気温に対応できていません。。

もう上着は要らないやー、と思っていたのにやっぱり欲しいとか。

体調管理をしっかりしないとね。

風邪引かないように!  


Posted by みさっち at 10:22日記

2014年04月16日

フリーソフト

私は最近フリーソフトを探しています。単語をランダムにシャッフルしてくれ、その中からいくつかピックアップしてくれるようなソフトを探しているのですが、なかなか思うとおりの機能を持つものが見つかりません。
私は趣味で小説を書いているため、三題話をラクにできるソフトということで、単語をシャッフルしてくれる機能を持つソフトが欲しいのです。また他にも文章を組み合わせて新たな文章を作る機能を持つソフトも欲しいのです。
その理由は面白いタイトルの小説を作りたいからです。自動でタイトルを生成してくれるソフトがあれば、私では思いつかないような組み合わせのタイトルができ、それを元にアイディアが生まれそうな気がするのです。
ただなかなかしっくりくるソフトが見つかりません。  


Posted by みさっち at 19:15日記

2013年10月01日

近所付き合い

最近近所付き合いがしっかりできるようになりました。
と、言うのも今年の8月をもって会社をやめましたんです。それからというのは自営業をするようになりました。
まぁ家での在宅ワークなのですが。

会社員として働いていた時は朝は非常にバタバタしていたこともあって、ゴミを夜中に捨てていました。あまりいいことではないのですが、そうするしかなかったのです。
ただし、自宅で仕事をするようになって、朝の時間帯は割とのんびりする時間があるので朝しっかりとゴミが出せるようになりました。

朝のちゃんとゴミを捨てるとなんだか気持ち良くて、そのついでに自宅の前を掃除したりするようになりました。

すると近所のおばちゃんが「お兄ちゃん、朝からえらいわね」と話しかけられることが増えてきたんです。
よく考えると朝や昼間などの明るい時間に家に居ること自体が皆無だったので、近所にこういう人が住んでいたとかも知りませんでした。

嬉しくなっちゃって話し込むようになりました。
最近は差し入れを持ってきてもらってかわいがってもらています。
こういうのって田舎ならではなんですかね。凄い嬉しいです。  


Posted by みさっち at 23:06日記

2013年07月10日

ビーズ手芸

鍵が無くなった、となれば大騒ぎですが、鍵はまだ大きいものなのでさほど苦労はないのですが、小さい物が無くなると、探すのは困難を極めます。
ハンドメイドのビーズ手芸というのは、一つのビーズをはじいてなくしたら探すのは本当に苦労な物です。だから余分を用意するのです。
あるお相撲さんが好きだと言うことで話題にもなりましたが、やってみると良くわかります。
大変細やかで、繊細な作業、しかも相当の根気がなければできません。お相撲さんと言えば、力と技の勝負です。心、技、体、と言いますが、その中で繊細さというのは
要求されているようには思いません。小さいといっても、小兵力士は力士は力士、やはり、力の勝負です。そのような方がビーズ細工がお好きともなれば
驚くのですが、まず、集中力と忍耐力はずば抜けていらっしゃるでしょう。小さなビーズを一つ一つテグスやワイヤーに通して行く作業はこれがなくては
出来ません。もう、疲れた、やーめた、では完成しませんからね。  


Posted by みさっち at 22:39日記

2013年02月24日

改善したい



今時分に出来ることが、ルーティーンだけというのは、
このまま放置しているわけには行かない。
もっとどんどん改善していきたいな。  


Posted by みさっち at 18:34日記